1: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 18:13:00.12 ID:DWKfQ8Z50

何か強くなりすぎて作業ゲーになりがち



元スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558429980/
2: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 18:13:47.76 ID:rmhzMuLJ0

毎回思うんだがスパロボって無改造が前提となってる序盤が一番面白い
無改造が前提だから面白いバランスを組みやすいからね

いっそ改造ってものを無くした方が面白くなるかもしれない


4: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 18:16:08.03 ID:DWKfQ8Z50

>>2
後半になるとリアル系はまず攻撃が当たらないし
スーパー系はちょっとやそっとじゃ死なないからな
ENも増やしまくって必殺技撃ちまくり


3: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 18:15:10.74 ID:bwAu7kxfd

改造したら無双でつまらん


5: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 18:17:16.55 ID:9i5XO4Yn0

SRPGの皮を被ってるだけでもはやSRPGではないし


6: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 18:19:05.80 ID:ou1SLm970

いつも一周目は改造縛りでやるけど、まあ楽しめるぞ


7: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 18:19:19.15 ID:r53aRJbTM

FEもスパロボもヌルすぎて最早ゲームの体を成してない
まともなSRPGがしたかったらソシャゲのラングリッサーやる方がよっぽどいいというよくわからん状況


8: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 18:20:04.15 ID:rzf6eL8q0

最近のはプレイしてないからわからんけど
俺が飽きる一番の要因は増援地獄だった


12: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 18:25:59.16 ID:rmhzMuLJ0

>>8
最初にスパロボやった時は増援って要素は新鮮味があって好きだったのだが
スパロボを結構やってると煩わしく感じて来たな。増援が何度来るか解らないから
計画が立てにくいんだよな。精神とか使い切って敵を全滅させたら増援が来たり
逆に増援が来るだろうと思って余らせてたらそのまま終わったりね。あんまり嬉しくない要素


9: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 18:20:45.55 ID:xdwbAHEza

15話くらいで正直飽きる


10: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 18:23:50.75 ID:RGQnl6VJa

ソシャゲのSRPGは、ガチャやら課金を煽るために、
ある程度の難度が有るからね


11: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 18:24:18.19 ID:UFRWHKsf0

20話くらいまで仲間集め
35話前後で大体の作品のパワーアップイベが完了
45話前後で話の軸になる作品のパワーアップイベが完了
50話ちょいで完結、エースをたくさん作ると真EDが見れるよ

戦闘シーン使い回しどころか話の流れまで毎回同じなのどうにかならんのか


13: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 18:28:58.90 ID:/8i9kfIK0

スーファミのEXが面白い


56: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 21:22:24.87 ID:3BEBcYMQ0

>>13
たしかにEXは名作
EXをリメイクしたPS版も面白い


14: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 18:36:33.02 ID:8spd3pW60

最後にやったのはBXたしか17話ぐらいで飽きた


15: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 18:41:48.94 ID:Zm0iCUNTr

どのマップもやること同じだしそりゃ飽きる


16: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 18:46:31.67 ID:cH+xONvR0

どうせすぐ飛ばす戦闘アニメーションにリソース割きまくってるからな
一番大事なバランスなんてそっちのけ


17: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 18:53:14.13 ID:l4vzMulMK

50機以上参戦してるのに、
マップに出せるのは15機です、あとは倉庫に入ったまんま


18: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 18:56:10.26 ID:cH+xONvR0

いっそ地域制圧型にしたほうが面白そう
展開でラスト勢力が違うとかね


48: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 20:46:49.42 ID:74YRqMRrM

>>18
ギレンの野暮用みたいな感じか?
いいね!
進軍ルートが何パターンかあれば。


19: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 18:57:54.29 ID:3jcjF7lhd

一番飽きる要因はここ10年くらいのスパロボはマップが完全に平らになってしまってる事だよな
地形を利用するっていうギミックが全く無いから実質的にターン制コマンドバトルと変わらないし、
味方が強くなってくるとワンサイドゲームにしかならない


39: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 20:18:25.49 ID:iB5NNz7T0

>>19
そういや今って地形いかしたりしないよね
積極的に近づいてくるのもうざいけど昔みたいに拠点にズンと陣取ってのはほぼないよね


20: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 19:00:39.99 ID:1RT+SG+ad

今のバランスで無改造無スキルクリアとかいけんの?
敵のHPが、何千万とかの世界じゃないの?


21: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 19:04:01.99 ID:VszbTKC30

昔みたいに加入したユニットのステータス見て興奮することがなくなったな
どの機体も変わり映えしないんだもん


22: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 19:05:15.96 ID:8CEty8rU0

NTは二回行動のエース部隊、スーパーはザコ敵エネルギー0武器で気力上げてボスに集中、この頃が至高(PS版第三次スパロボ)


23: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 19:11:19.02 ID:VszbTKC30

運用に分担があったころはまだ面白かったよな
今はもう全員が雑魚で気力上げてボスに必殺技ぶつけるスタイルだからな
部隊を編成するという行為が意味を成さない
考えが上手くいったときの充実感みたいな、そういうレスポンスに乏しい


24: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 19:12:32.37 ID:YelI7GfY0

スパロボはアルファくらいまでだろシミュレーションとして楽しめるのは
弱いロボット使いたければわざと全滅して金貯めろってくらいのほうが良かった
いまはもうどのロボットでも改造すりゃ無双だからな
最近の作品はクリアまで続かないわ


25: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 19:16:02.62 ID:btzotOMNM

効率を重視してついMAP兵器プレイに走ってしまう
Tはジュドーの撃墜数1200とかだった


26: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 19:24:18.90 ID:XbRFxYXjH

似たようなのしか出てないから
シリーズ自体に飽きてきた
もう新作出ても見なくなったわ


29: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 19:28:50.91 ID:QkzE//Ywp

>>26
ユーザーが似たような物しか買わなかったから
似たようなものしか残らなかったんだよなあ。


27: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 19:25:07.93 ID:8yjB4imn0

飽きるなら毎回買わなきゃいいのにw
同じようなロボットで同じような敵を同じような武器で倒すんだろ?


28: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 19:25:50.02 ID:QkzE//Ywp

F完ぐらいで一度ゲームとしての寿命に近づいて
アルファ以降、いろんな延命処置を施して
寿命を延ばしてきたけど、それも限界に来ているのが
今のスパロボ。

今のスパロボの現状も多くのユーザーが選んだ結果だから
もうどうしようもない。


30: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 19:29:32.69 ID:ou1SLm970

少し難易度上げると魔装3みたいに理不尽に叩かれるんだから詰んでる


31: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 19:32:40.01 ID:v80mInxl0

マンネリで売上半減のスパロボと大胆なリニューアルで売上倍増したFE
古参に叩かれようともFE覚醒は正解だったんだなって


32: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 19:33:30.27 ID:mpMUmrg2r

そんな簡単だったか?
もう随分やってないけど後半はボスクラスの体力あるエリート雑魚がわんさか増援来て
うんざりって印象のゲームなんだが


37: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 20:14:23.70 ID:QkzE//Ywp

>>32
その頃のスパロボが好きな古参を切り捨てて
戦闘アニメ特化で、どんなロボでも活躍出来るように
なったのが今生き残っているスパロボ。


41: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 20:20:15.88 ID:PAfnBvpH0

>>37
PS2世代までは毎回50万売れてたんだがな


33: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 19:42:36.83 ID:F6aI/3d70

作品によりけりだろうけど
スパロボの難点は大して代わり映えのしないマンネリ精神コマンドを
後半になるほど連打するからな


34: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 19:53:58.66 ID:2iCnFstka

久しぶりにやったらマルチアクションとかいうチート機能だけじゃなくて味方が有利な要素多すぎでかなり無双しやすくなってる気がする


35: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 19:58:04.47 ID:RRflt3ymF

よし!今こそスパロボインパクトをみんなでやるべきじゃないか?
100面スパロボ楽しもうじゃないか


36: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 20:10:11.47 ID:PAfnBvpH0

>>35
3部の途中で積んでんの思い出してしまったよ
集中力とるの頑張ってた(過去形)


38: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 20:16:49.12 ID:4JHI3SfJd

スパロボの需要は今のがあってるんじゃないの?
きゃらげーだし


42: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 20:28:30.48 ID:PwBCexCR0

リセット禁止縛りとか自分で制限かけないとつまらんぞ。
尚、時々相手の根性スキルで積む


43: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 20:29:05.50 ID:ih3g+PZi0

Fはバランス良かったなー。
F完は敵が強くなり過ぎてもう何をやってるのかわからない状態。
ロード時間短いF出してくれたら今でも買う。
相手のHP調整して撤退させずに撃破するとかよかったよ。


44: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 20:29:35.72 ID:OujlohZn0

BXは残り3話くらいで飽きた
Vは1話クリアして放置した
以降は買ってない


45: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 20:32:33.09 ID:rmhzMuLJ0

スパロボDとか面白いよ。逆シャア時代に原作とは事情が代わりシャアとアムロが共闘すると言う
まさにスパロボならではのIF展開(シャアは主役的立ち位置)
難易度は若干高めだから、スパロボはヌル過ぎると感じてる人にもおススメ


46: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 20:40:00.25 ID:Kt5cL4kg0

スパロボAP買ったら中盤で詰んだからチートでヴァイスセイバーだかって機体出してアクセルに乗せたけど性能インチキすぎて笑えてきた
フル改造でHP9万の運動性200、最大射程10とかもうね


47: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 20:45:37.75 ID:Al2W6C7y0

なんやかんやいってもαシリーズが一番やった


49: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 20:49:30.10 ID:hPM7m1JZ0

精神コマンドがダメなんじゃないの?

ひらめき、覚醒とか


50: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 20:57:40.57 ID:VVHkyof50

いま新スパロボやってる。戦闘アニメーションをスキップできないから恐ろしくテンポが悪い。
命中率70%80%でもよく外しさ。


51: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 21:02:03.73 ID:Ho43u0r30

なぜか表現が精緻になるほどに魅力を感じなくなった
GBAとPS2で出すようになったあたりからずっとそう思ってる


52: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 21:04:25.73 ID:94MUqQJm0

64版が好きな俺は異端児


53: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 21:07:36.77 ID:rmhzMuLJ0

>>52
異端児でも何でも無いと思うな
当時64を持ってる人が少なかったからプレイした人は少なかったろうけど
名作との呼び声は高いしな。スパロボに興味がある人で当時やってない人は64取り寄せてでも
やって欲しいくらいだ


54: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 21:07:38.71 ID:FAT7IBhO0

>>52
俺もだ


55: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 21:17:47.86 ID:Ho43u0r30

64はシナリオはもちろんだけど、ビームライフルのヒット表現とか最高