1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CH] 2019/01/28(月) 17:48:38.91 ID:Kff75sd90 BE:306759112-BRZ(11000)

sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
 2018年、ここ5年のあいだ巷で囁かれ続けた「eスポーツ元年」が、ようやく訪れた。

 そう言われても、日本では実感を持てない人が多いかもしれない。
eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)とは「コンピューターゲーム、ビデオゲームで争うスポーツ競技」と定義されるもの。
当然、格闘ゲームからシューティングゲームにカードゲームなど、そのジャンルは多岐にわたっている。

 しかし海外ではすでに、eスポーツシーンは熱狂を生み出しているのだ。
かつてオリンピックが開催されたスタジアムに数万人の観客が集まり、選手の一挙手一投足に歓声を上げる光景を、
2018年に“eスポーツキャスター”に転向した筆者は目の当たりにしている。

 海外では年収が1億円を超えるプロゲーマーはもう珍しくない。
賞金総額27億円の世界大会もあるし、アメリカのスポーツチャンネルESPNでプライムタイムに地上波放送された試合まである。
アメリカでは各大学がこぞって優秀なeスポーツプレイヤーに奨学金を出している。「新しいスポーツ」として定着しているのである。

 しかし、任天堂やSONYを生んだゲーム大国、日本のeスポーツはまだ発展途上だ。
認知度は若者を中心に急速に高まってはいる。
しかし、後述の理由で高額賞金が得られないため、プロの選手、専業の選手はまだ少ない。
日本でeスポーツが本格的に普及するための課題を以下で述べていこう。



ゲーム大国日本に「eスポーツ」が本格的に普及していない3つの理由
http://bunshun.jp/articles/-/10041


2: 名無しさん@涙目です。(東京都) [RU] 2019/01/28(月) 17:49:08.99 ID:Sq2YWh7O0

どうでもeスポーツ


55: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2019/01/28(月) 18:05:36.19 ID:SPSXLlqG0

>>2
好き


3: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CH] 2019/01/28(月) 17:49:16.31 ID:Kff75sd90

日本で高額賞金は違法?

 まず日本では法律上、海外のような高額賞金を簡単に出すことができない。
正確には、賞金拠出の自由度が極めて低い。
海外では、ゲームユーザーからの売上や、大会チケットの売上で賞金を補填することが可能だが、
日本ではこの方法は景品表示法や賭博罪に抵触する可能性がある。
そのため、大会の賞金が高額になる場合でも、ゲーム会社や主催者が一括で捻出する必要がある。
また、モニターを使った娯楽を有料で提供すると風営法に反する場合があり、
バーやカフェなどの既存施設でeスポーツ大会を開催するのはハードルが高い。
リーズナブルなチケット代と高額賞金を両立出来ないため、
大規模な大会は、ゲーム会社やイベント会社が赤字での運営を強いられていることが多い。
すべての賞金を主催者やゲーム会社が一括で出せば消費者庁も静観するようで、
年末にはCyberZが主催する優勝賞金100万ドルの大会が日本で開催される。
 この先の日本での発展は、官民が一体となり、eスポーツ向けの法改正を進めていけるかどうかも大きなポイントとなる。

ゲーム会社の寛容な姿勢も不可欠

 また、普及にはゲーム会社の寛容な姿勢も不可欠だ。人を集めて草サッカー大会を開くとき、
施設の利用料はかかっても「サッカーという競技」の利用料は発生しないが、
eスポーツにおける「競技」は各ゲーム会社が制作した「ゲームソフト」だからだ。
サッカーゲームであればウイニングイレブンやFIFAシリーズなど、
それぞれの「競技=ゲームソフト」の権利は必ず誰かが保有している。
これら各ゲーム会社のIP(知的財産権)をどれだけ柔軟に活用していけるかも課題となる。

 確かに、ゲーム会社からすれば、自分たちの開発したゲームで第三者が利益を享受することを安易に許可できないだろう。
しかし、それでは権利者であるゲーム会社自身が企画しない限りeスポーツイベントが開けず、大会数や規模の拡大は見込めなくなってしまう。


921: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2019/01/29(火) 07:49:59.83 ID:h/ndt4Rk0

>>3
大体これのせいだと思う


6: 名無しさん@涙目です。(茸) [RU] 2019/01/28(月) 17:50:34.07 ID:Xr3nEHI80

スポーツじゃねーし

ゲーム大会でいいじゃん


7: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CH] 2019/01/28(月) 17:50:58.95 ID:Kff75sd90

 ただし、小規模であればゲーム会社が容認するケースも多い。
自社ゲームのユーザーコミュニティを育てていく姿勢は各ゲーム会社も持っているようだ。
イベントでの利益の分配システムなどをうまく構築していくことができれば、
様々な収益構造を持ったイベントが生まれ、発展の鍵となりそうだ。

eスポーツ業界が一体となれるか

 3つ目は、eスポーツ業界の一体感だ。オリンピック開催にあたって、
それぞれの競技団体のトップが揉めることは想像し難いが、競合同士であるゲーム会社の衝突は避けられそうにない。

 ゲームには多くのジャンルがあるが、同ジャンルのゲームタイトルは完全な競合同士になる。
サッカーゲームひとつとっても、上記の2タイトルがしのぎを削っており、
オリンピックでeスポーツが正式競技になった場合、どちらが採用されるかは協議が難航しそうだ。

 また、誰が業界全体を取りまとめるのかという大きな課題もある。
2018年、日本では一般社団法人「日本eスポーツ連合(JeSU)」が発足したが、まだ業界の一体感を形成するには至っていない。
JeSUはセガの岡村秀樹社長を筆頭に、各ゲーム会社の役員やスポーツ関連の協会長などが名を連ねる。
彼らは、日本のプロゲーマーにプロライセンスを発行しているが、
すべての海外ゲーム会社が正会員になっているわけではないので、
世界で主流となっている海外ゲームタイトルのプレイヤーにはライセンスを付与できない可能性もある。

 現状、前述の法律的な観点と知的財産権の存在によって、
ゲーム関連会社以外がeスポーツビジネスで大きな利益を出すのは難しい。
2018年に入り、ゲーム以外の様々な業種の会社が参入しているのは明るい兆しだ。

 辛抱強くeスポーツへの投資を続ければゲームユーザーのコミュニティが成長し、
興行として成り立ち、放映権の売買など関連ビジネスが次々と利益を生み始める事は海外のeスポーツシーンが証明している。
まずは2020年の東京オリンピック・パラリンピックを目指し、計画的な投資が行われることを望みたい。


9: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/01/28(月) 17:51:51.02 ID:RZKCjUEP0

少子化なのに市場が拡大する見込み無いだろ


49: 名無しさん@涙目です。(和歌山県) [JP] 2019/01/28(月) 18:03:54.28 ID:OIGVd+/90

>>9
ゲーマー世代はまだまだ死なないから拡大するぞ


103: 名無しさん@涙目です。(庭) [AE] 2019/01/28(月) 18:19:53.19 ID:tK0LCtMf0

>>9
だから大人に参加させてるだろ


10: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/01/28(月) 17:51:58.37 ID:W/NC/6E10

小学生にスプラトゥーン流行ってるみたいだし日本はこれからでしょ


13: 名無しさん@涙目です。(catv?) [IT] 2019/01/28(月) 17:52:19.38 ID:IyJ9xKDU0

どの格ゲーやっても日本語しゃべるからな
誇るべき日本人は何とも思ってなさそうだが


14: 名無しさん@涙目です。(庭) [DZ] 2019/01/28(月) 17:52:19.57 ID:5NduCCu+0

ウメハラのブロッキング動画みてねーからだろ


83: 名無しさん@涙目です。(茸) [NL] 2019/01/28(月) 18:13:53.82 ID:k+xpAgwJ0

>>14
ゲームやってない人間があれ見たところで
どう凄いのか全く理解できないだろ


96: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2019/01/28(月) 18:17:01.33 ID:0zu61YhA0

>>83
そういうのはどのスポーツでも同じ
全くサッカー知らん奴にオフサイドを理解させるようなもん


119: 名無しさん@涙目です。(茸) [NL] 2019/01/28(月) 18:24:44.05 ID:k+xpAgwJ0

>>96
全然違う
素人でもある程度のルールや難しさが理解できるサッカーと
システムから説明する必要のある格ゲーで
凄さの伝わり方が同じわけないだろ
そもそもなんでオフサイドの話が出てくんだよ


126: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2019/01/28(月) 18:27:02.69 ID:0zu61YhA0

>>119
あくまで例えだよ
熱くなりなさんな


141: 名無しさん@涙目です。(茸) [NL] 2019/01/28(月) 18:31:48.21 ID:k+xpAgwJ0

>>126
例えになってないから言ってんだろ
頭大丈夫?


144: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2019/01/28(月) 18:32:46.02 ID:0zu61YhA0

>>141
はいはい
どーもすいませんでした


16: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2019/01/28(月) 17:52:32.24 ID:vgqHC4o80

サバゲーを五輪種目に


596: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/01/28(月) 21:24:18.06 ID:5K73imb90

>>16
寄付したいんだけど


17: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2019/01/28(月) 17:52:34.79 ID:WaYZeY6T0

どこの国でも本格的に普及してないじゃんw
オリンピックにも蹴られてたしw
体動かすスポーツとゲームピコピコを同列に扱えるかっつーのw


177: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2019/01/28(月) 18:44:20.49 ID:QD9hXB/W0

>>17
そうだな。身体をコントローラーにしてプレイするVRゲーム対戦だと老害にも視覚的に説明しやすくて普及が見込めそうだな


182: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [US] 2019/01/28(月) 18:45:58.30 ID:oMsPFTJ40

>>17
視聴率はLOLの大会がNBAファイナル上回ってるんですが
なにをもって普及って言うの?


18: 名無しさん@涙目です。(浮遊大陸) [JP] 2019/01/28(月) 17:53:15.98 ID:JH5yoVm60

ゲームは好きても結局のとこ余暇扱いであって、そこまでしてゲーム入れ子みたく無いんだけなんじゃ


19: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [NO] 2019/01/28(月) 17:54:08.82 ID:Y/q5Hcam0

スターソルジャー、ヘクター87とかで全国キャラバンやったろ
日本じゃ終わったブーム

世界が遅いんだよ


646: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2019/01/28(月) 21:49:24.10 ID:hNr1jB+r0

>>19
小学生の時に出場した
もちろん予選落ちだけどなw
高橋名人と毛利名人か
ナツカシス


841: 名無しさん@涙目です。(禿) [CN] 2019/01/29(火) 04:10:37.27 ID:xe+Ugguu0

>>19
ホンマこれやわ
格ゲーよりシンプルなシューティングの対決が見たい


20: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2019/01/28(月) 17:54:10.70 ID:uEcQ4B/t0

去年あたりから日本でもかなり本格的普及段階に入った気が


22: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/01/28(月) 17:55:10.36 ID:ZuJPgW4C0

大昔からぷよぷよの全国大会とかあったし格ゲーも毎年大きい大会やってるしそこそこ流行ってるんじゃねーの?


38: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [FR] 2019/01/28(月) 17:59:46.96 ID:litXL98q0

>>22
それで生計成り立つかどうかが日本と海外の違いってこと


24: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2019/01/28(月) 17:55:49.99 ID:XU2GE54m0

本当に流行らせたいなら、まずテレビでやって賞金出すことから始めたほうが良いと思うけど。
ミリオネアじゃねえけど、週1でも参加者がゲームでバトって、優勝者が大金を手にする番組を流す。
これで結構意識変わると思うけどね。


25: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2019/01/28(月) 17:56:09.34 ID:OVi1HqH20

将棋のほうがガチで面白い。


27: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [NO] 2019/01/28(月) 17:56:42.30 ID:xhpijKmLO

ゲームのジャンルが多過ぎる


28: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/01/28(月) 17:56:46.99 ID:OLKb+3K50

和ゲーは基本的に競技性に乏しいんだよ
最終的に露骨に優秀な選択肢が残るようになってる


30: 名無しさん@涙目です。(福島県) [ニダ] 2019/01/28(月) 17:57:50.96 ID:U3Df8s/r0

スポーツじゃねーし、ゲームだし。
っていってるあほばかりだから普及しないんだよなぁ。
頭が化石。最近の若い者が~っていう老害と同じ。
スポーツの意味をまず履き違えてるし、そんなんだから世界からどんどん取り残されてるっていうのにいつまでたっても気づかない。


47: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2019/01/28(月) 18:02:07.24 ID://LjjPl20

>>30
こんな態度で周りを下に見るから理解されないんだと思う。
そんな高尚なもんなら内輪でやってりゃいいんだよ。


904: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [US] 2019/01/29(火) 07:29:36.48 ID:LiXcwx6m0

>>30
本来のスポーツの意味とかどうでもいいの
スポーツは体動かす事て意味で使われてるんだから屁理屈みたいな事言っても無駄 ゲームはゲーム大会でいいし言って見ればフードファイターみたいなジャンル強くても誰も尊敬しないわ


31: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/01/28(月) 17:58:08.88 ID:rGjOowDu0

今の日本人は海外で稼ぐしか方法がないから出費が半端じゃない
大会参加費を賞金にできるようにすればいいだけなのにそれができない


32: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2019/01/28(月) 17:58:09.39 ID:KmUiWCsp0

名前が悪いわ、日本人はスポーツ嫌いなんだからeスポーツとか言ってる時点でテンション下がる
普通にゲームでいいだろ


662: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [SE] 2019/01/28(月) 21:58:48.42 ID:7LCAsZEU0

>>32
ゲーム道
ゲームで、学べることも沢山あるだろうに


33: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2019/01/28(月) 17:58:35.02 ID:RIUmJogg0

というか順序がおかしんだよ
海外では対戦ゲームが人気があったからプロ化興行化したのに日本だとeスポーツやりたいから大して人気無いゲームを流行らせようとしてるし


34: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2019/01/28(月) 17:58:41.02 ID:DJIYBelj0

スポーツ自体いらんだろなんの恩恵もない
もっと技術者科学者に金いくようにしろよ


35: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [FR] 2019/01/28(月) 17:58:46.01 ID:litXL98q0

ていうかゲームのジャンルが広範過ぎるわ
格ゲー、FPSなんかはわかるけどFIFAのサッカーとか農業シミュレーションが大会として開かれると?が出る


697: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/01/28(月) 22:28:50.02 ID:gLiX0BGC0

>>35
農業をバカしているな


36: 名無しさん@涙目です。(家) [ES] 2019/01/28(月) 17:58:48.55 ID:wbq2dZBf0

子供の遊びって概念が邪魔をしてる


39: 名無しさん@涙目です。(北海道) [JP] 2019/01/28(月) 17:59:55.97 ID:OneapCbE0

昔はいろんなキャラバン隊ができてゲームも盛り上がってたけどねぇ~


40: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB] 2019/01/28(月) 18:00:05.80 ID:xfctZp5O0

もうゲーム大国じゃないんだよ
過去の栄光にいつまでもすがるな


62: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/01/28(月) 18:06:53.91 ID:ax9btRli0

>>40
日本がゲーム大国だったのって精々PS2の頃までだよな


41: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/01/28(月) 18:00:38.34 ID:tdfLjQiN0

どうしたってアマチュアリズムの強いものになるでしょうね
ステージや素材が多種でかつ恒久的なものでもないし見ていてこれって感じになるかどうかはまた違うし
プロと言ってもそもそもそのスポンサーって何だって事にもなるし
結果ありきで話をしても何も益がない話だと思います


42: 名無しさん@涙目です。(岩手県) [PL] 2019/01/28(月) 18:00:42.92 ID:lgE6zRTQ0

観戦しにくい
実況が好きに観戦カメラ動かしてて、映ってないとこでゲーム動くから没入できない


44: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [RU] 2019/01/28(月) 18:01:17.35 ID:nsynUg1i0

自分が時代についていけてないのを認められない奴が多いから


45: 名無しさん@涙目です。(福井県) [DE] 2019/01/28(月) 18:01:19.31 ID:k8KqYoQJ0

囲碁や将棋だって立派な競技性のある戦いだろ
要はコンテンツとしての認知次第、それを盛り上げる宣伝次第だよ
何事もな


50: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [GB] 2019/01/28(月) 18:04:12.70 ID:Un2Js3Hf0

ゲーム=スマホアプリ(ガチャゲー)って認識のほうが多くなったからな

まぁ、景表法と風営法とガチャゲー依存のメーカー
この3つが主な原因だから、海外のような普及はほぼ無理だろ


52: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2019/01/28(月) 18:05:31.02 ID:425zp39b0

親目線で考えると
自分の子供が将来eスポーツのプロになりたいって言いだしたら 泣けるわ 
ユーチューバ―になりたいもきついな


75: 名無しさん@涙目です。(和歌山県) [JP] 2019/01/28(月) 18:11:42.52 ID:OIGVd+/90

>>52
プロ野球も最初は球遊び扱いだったしそこは何とも


115: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/01/28(月) 18:23:45.16 ID:qg/H0/Ey0

>>52
たしかにそう
そこでゲームしつつ東大受かってみせたのがときどプロ


53: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2019/01/28(月) 18:05:35.23 ID:Fw8A2Mc00

好きな奴が集まってゆるーっとするから面白いんだ
何らかの組織が絡んできたら
規則でガチガチ金の問題になって
楽しくなくなる


54: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/01/28(月) 18:05:36.06 ID:aH8BGorw0

賞金云々はデマってネットの記事で見たけどな
現行法下でも億の賞金出せるって
単に需要無いんだろう


73: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/01/28(月) 18:11:03.72 ID:rGjOowDu0

>>54
できるけど参加費を取ると賭博になるから完全に自費で開催しないといけない
海外なら参加費1万円とか取って賞金に回せるから額が全然違う


56: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [NL] 2019/01/28(月) 18:05:49.35 ID:xhVtqZab0

見てても何やってるのかがさっぱりわからん


57: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ES] 2019/01/28(月) 18:06:04.67 ID:3vCJqzo60

和ゲーで対戦なんて格ゲーか任天堂ゲーくらいしかないもんな


58: 名無しさん@涙目です。(庭) [SA] 2019/01/28(月) 18:06:07.05 ID:4RN0XVYZ0

eスポーツの「スポーツ」という単語についてはどうでもいいしそれでもいい
ただオリンピックとか国体とか運動競技と混ぜてしまうのはアホ


59: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2019/01/28(月) 18:06:10.61 ID:jyEc7PNk0

日本人ゲーマーは個々の気性がかなり荒い上に性格も癖が強いからチーム戦ゲー向かないのもね
あまり見てて気分のいい物にならない


60: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2019/01/28(月) 18:06:34.99 ID:SuiCCXXC0

(スマホ)ゲーム大国な?二度と間違えるな


61: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/01/28(月) 18:06:38.50 ID:HeXlztp+0

スポーツという割には罵詈雑言の嵐で殺伐としてるからな


65: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [ニダ] 2019/01/28(月) 18:07:48.77 ID:qvov5/Hd0

パワプロとウイイレの大会は見たことあるけどつまんなかった
見るよりやるほうが楽しいな


66: 名無しさん@涙目です。(庭) [AR] 2019/01/28(月) 18:07:57.36 ID:fMBVq8Vv0

これは任天堂とソニーがある国だからこそだね
どこの国でも手に入るゴミpcでも遊べるってのが大事な要素
家庭用は国によっては簡単に手に入らないとこもある


67: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [LR] 2019/01/28(月) 18:08:20.02 ID:aBd0u9Rt0

日本だとゲーム好きって熱狂するようなタイプじゃなくむしろ冷めてるよな


70: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/01/28(月) 18:09:59.02 ID:bh6Z7+ml0

日本はプロゲーマーにならなくても
YouTubeで適当にフリーゲームで雑談しながら実況プレイやったほうが稼げるからな


72: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [ニダ] 2019/01/28(月) 18:10:56.24 ID:Lmhnnh1M0

弱いから
格闘ゲーム?マイナー過ぎる


74: 名無しさん@涙目です。(庭) [MX] 2019/01/28(月) 18:11:12.36 ID:5mVVFR050

海外でのゲームの位置付けって驚くほど高い気がするわ。
redditとか見てるとそう思う。
日本だと大人になってやってるの一部だろ。その差がまずあんじゃないかな。


77: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/01/28(月) 18:12:27.49 ID:ilyfNQ8v0

特定メーカーの特定ゲームを持ってきて「さあこれで競技しろ」というのが違和感ある


79: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [CA] 2019/01/28(月) 18:13:21.20 ID:GEAjySNT0

ゲーム大国だからゲームはゲームとしか見られてない


80: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2019/01/28(月) 18:13:22.73 ID:JCTt3hBz0

やってる本人は面白いかもしれないが、観戦してる方は地味で面白くないからだろ
麻雀と同じよ
まだ著名人が麻雀やってる方が見てられる


81: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [ニダ] 2019/01/28(月) 18:13:30.97 ID:Lmhnnh1M0

まずメジャーな対戦ゲーム自体が普及していない
世界がサッカーやっているのに、日本は蹴鞠やっている感じ


86: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [PL] 2019/01/28(月) 18:14:32.17 ID:IvupqzJd0

十分普及してるだろ
なぜ大会が日本で開かれてないといけない?
他のスポーツだって海外の大会メイン多いだろ


元スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1548665318